2014年08月29日

糸満市女性模擬市議会当選証書交付式の様子

女性の地位向上と各種女性団体の連携により地域の活性化を目指し、女性の視点から市民の声を行政に反映させることを目的とした女性模擬市議会は、糸満市女性団体連絡協議会設立30周年を記念して開催されます。

何回かの事前学習を踏まえて10月30日に実施される本会議に臨むのですが、今日はめでたく当選された22名の女性議員の皆さんが一堂に集い当選証書交付式が行われました。

糸満市女性模擬市議会当選証書交付式の様子

女性模擬市議会は今回で3回目、同会設立10周年と15周年に実施されて以来15年ぶりとなるそうです。
過去2回は糸満市との共催でしたが、今回は女性団体連絡協議会の単独主催、糸満市秘書広報課の全面協力を得て今日の交付式を無事迎えられたことに感謝しますと金城好子会長がご挨拶されました。

糸満市女性模擬市議会当選証書交付式の様子糸満市女性模擬市議会当選証書交付式の様子糸満市女性模擬市議会当選証書交付式の様子

左:式が始まるのを緊張した面持ちで待つ女性議員さんと「てぃんさぐぬ花」を(金城好子会長)
中:女性ならではの提言を待っています(上原裕常糸満市長)
右:議員として、ともに頑張りましょう(徳元敏之糸満市議会議長)

糸満市女性模擬市議会当選証書交付式の様子糸満市女性模擬市議会当選証書交付式の様子

交付式後は引き続き勉強会、早速、議会事務局より本会議場の説明を受けました。
やわらかい照明や琉球石灰の壁、車椅子対応の座席に補聴システムなど、細部にわたってのこだわりに皆さん感心したご様子(私も)。
また、子育て中のママさん議員のために託児所を設けて参画の機会を広げました。

糸満市女性模擬市議会当選証書交付式の様子

リハーサルは10月28日(火)、本番は30日(木)、会場はもちろん糸満市議会本会議場!
庁舎内ほか図書館や小中学校のモニターでも、議会の様子を見ることが出来るそうです。
@うえはら



同じカテゴリー(男女共同参画社会)の記事

Posted by まちセン*糸満市市民活動支援センター at 18:00│Comments(0)男女共同参画社会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。