【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年06月30日

第9回テーマ型座談会「地域の防災を考える-熊本地震を受けて」

本日18時より、ふくらしゃ館にて第9回テーマ型座談会「地域の防災を考える-熊本地震を受けて」を開催致しました。
開会して間もなく、強烈な西日が入ってきてスクリーンが見えず会場設営をやり直すというアクシデントがありましたが、会場の皆様のご協力をいただいたり、沖縄水産高校2・3年生の素敵な学生さんたちが受付や会場設営のお手伝いをしていただき、多くの方に助けていただきながら無事座談会を開催することができました。



1.セッション1
テーマ提供者の名幸賢人くん(沖縄水産高校総合学科福祉サービス系列3年)が、2016年4月14日に発災した熊本地震の被害状況の説明を行い、会場に向けて「糸満市で何かできることはないか?」という問いを投げかけました。
それを受けて、情報提供者の新垣元さん(新川区区長)、大生義国さん(オジサンクラブ代表/糸満市ボランティア団体連絡協議会役員)、島袋雄文さん(糸満市社会福祉協議会事務局次長)、上原倫人さん(糸満市市民生活環境課防災係)の4名の方から、実際に熊本へ支援、ボランティアに行った際の体験談や感じた事などをお話しいただきました。

2.ディスカッション
セッション1の内容を踏まえ、「糸満市から熊本の被災地に対してできること」といテーマで、3~4人一組に分かれてディスカッションを行い、さらに会場全体で意見やアイディアを共有しました。

3.セッション2
最後に、この座談会を通し5名の着席者それぞれのお考えを述べていただきました。
また、会場には熊本出身のご夫婦も来られていて、
「ふるさと熊本に対して、糸満市で何かできないかと話し合う会を開いて下さって嬉しかったです」
とお礼の言葉を頂く場面もありました。

なお詳細については、レポートを作成し改めてご報告しますので、しばらくお待ち下さいニコニコ

追記あしあとピンク
@かわさきも福岡出身で、地元九州で起きた震災を受け、まちセン職員として何かできないかと当ブログにおいて@まちセン防災を学ぶを発信したりしました。
そして今回、被災地への思いを持った皆様が集まり共有する場をつくることが出来て、本当によかったです。
この座談会で話し合われたことが、私も含め参加者それぞれの取り組みに活かされ、さらに団体同士がつながることで新しい活動が生まれるといいなぁと思います。
九州出身者として、これだけの方が思いを寄せていただけることに感謝いたしますおすまし

追記あしあとピンク(2016.7/7)
2016年7月7日(木)沖縄タイムスにて座談会の記事が掲載されておりましたニコニコ
当日は取材していただき、掲載までありがとうございます。



追記あしあとピンク(2016.7/21)
まずは座談会のアンケートでございます。

そして!座談会報告レポート出来上がりましたニコニコ♪赤
下の写真をクリックしてご覧いただくこともできますが、市役所や体育館、図書館などにも後日配布して参ります!
まちセンでももちろんお渡しできますので、気になる方はぜひセンターへお越しください。



@かわさき
  

Posted by まちセン*糸満市市民活動支援センター at 20:00Comments(0)災害救援活動テーマ型座談会

2016年06月30日

職場体験終了しました!@潮平中学校レポート

職場体験終了しました!
職場体験を経て、二人の感想ですニコニコ
センターで行った作業は、大変でしたが楽しく職場体験することができました!(潮平中学校2年 池原梨々花)
3日間の体験でしたが、いろいろなことを学べたと思いました。(潮平中学校2年 平良啓太)



追記あしあとピンク (2016.8/23)
本日、二人が書いた職場体験で感じたことや体験した仕事の内容が書かれた「ふくらしゃ新聞」が出来上がったといことで、担当の先生がお届けくださいましたニコニコ
職場体験中にはNPOについつも学び「難しかったけど勉強は楽しかったです。」を思ってもらえてよかったです。


  

Posted by まちセン*糸満市市民活動支援センター at 18:00Comments(0)◆まちセン概要

2016年06月29日

「新薬開発へのチャレンジ精神は糸満で育まれました」奥キヌ子氏講演会

昨日の職場体験レポートに続けて、男女共同参画週間について取り上げます。
本日は糸満市に縁のあるレキオファーマ株式会社取締役社長、奥キヌ子さんをお招きし「新薬開発に夢かけて」~糸満で育まれたチャレンジ精神~と題した講演会が行われました。
主催は糸満市女性団体連絡協議会です。


幼少から30歳まで字糸満で過ごされたというキヌ子さん。
時折発せられる、しまくとぅばは馴染みのあるイチマングチで、@うえはらも幼少の頃にお世話になった南湯の話題からキヌ子さんがご近所さんだったことに気付きました。

「糸満では女性の起業は珍しくなく、抵抗がなかった。
夫が獲ってきた魚を妻が買い市場に出して大儲けする、などの糸満女性の武勇伝を聞くにつけ、志を持てば私でも大成すると思っていた」
と、ごく自然に起業し今に至るのだとキヌ子さんはお話になりました。

男女共同参画社会を目指そうと叫ばれて10年以上が経ちますが、全国的にもなかなか進まないのが現状です。
「仕事は仕事が教えてくれるさぁ、心配しないで」
当時、背中を押してくれた先輩方の言葉を、今度は会場に向けて贈ったキヌ子さん。
経験がないからと躊躇することなくチャレンジして欲しいと講演を締めくくりました。
@うえはら
追記。

糸満市女性団体連絡協議会「設立30周年記念誌」が発行されました。
(画像は玉城よしえ副会長)まちセン文庫への寄贈、ありがとうございます<(_ _)>
  

Posted by まちセン*糸満市市民活動支援センター at 18:00Comments(0)男女共同参画社会

2016年06月29日

市民活動イベント・募集情報~7/11まで

第24回参議院議員通常選挙
日  時:7月10日(日)

平成28年度男女共同参画週間講演会「新薬開発に夢をかけて」
~糸満で育まれたチャレンジ精神~

日  時:6月29日(水)14:00~
会  場:糸満市役所3階c会議室
問合せ先:秘書広報課(840-8183)

第9回テーマ型座談会「地域の防災を考える―熊本地震を受けて」
日  時:6月30日(木)18:00~20:00
会  場:糸満市役所ふくらしゃ館
問合せ先:糸満市市民活動支援センター(992-5828)
詳しくはコチラ → 【案内】テーマ型座談会「地域の防災を考える―熊本地震を受けて」

糸満漁業協同組合通常総会
日  時:6月30日(木)14:00~
会  場:糸満漁業協同組合
問合せ先:海人課(840-8247)

糸満市和牛改良組合定期総会
日  時:6月30日(木)19:00~
会  場:JAおきなわ糸満支店
問合せ先:農政課(840-8134)

座波区民運動会
日  時:7月3日(日)10:00~
会  場:兼城中学校
問合せ先:市民生活環境課(840-8124)

沖縄県平和祈念財団 平和祈念公園七夕まつり
日  時:7月4日(月)10:00~
会  場:平和祈念公園案内所
問合せ先:秘書広報課(840-8183)



第13回ファーマーズマーケットいとまん生産者大会
日  時:7月5日(火)14:30~
会  場:糸満市農村環境改善センター
問合せ先:農政課(840-8134)

糸満市少年の主張大会
日  時:7月7日(木)14:00~
会  場:糸満中学校体育館
問合せ先:生涯学習課(840-8163)

七夕暴走期待族帰宅指導
日  時:7月7日(木)20:45~
会  場:波公園(糸満市市兼城交差点向い)
問合せ先:市民生活環境課(840-8124)

市民ボランティア清掃
日  時:7月9日(土)9:00~
会  場:道の駅いとまん周辺 ※道の駅いとまん駐車場に集合
問合せ先:工務課(995-2457)

早朝街頭指導
日  時:7月11日(月)7:30~
会  場:町端交番
問合せ先:市民生活環境課(840-8124)

「青少年深夜はいかい防止県民一斉行動・ちゅらさん運動の推進
・夏の交通安全県民運動・暴力団追放」市民総決起大会

日  時:7月11日(月)17:30~
会  場:庁舎東側緑地広場
問合せ先:生涯学習課(840-8163)

◆市民活動に関する募集です◆

夏休み少年少女水泳教室受講者募集
日  時:7月26日(火)~8月8日(月) 9:30~11:30 ※土日を除く10日間
会  場:糸満南小学校プール
対  象:小学3年生~6年生の泳げない児童
定  員:50人※定員を超えた場合は抽選となります。
応募期間:6月14日(火)~30日(木)
保 険 料 :810円
問合せ先:社会体育課(840-8164)

糸満ふるさと祭り出演者およびステージ企画の募集
日  時:8月20日(土)、21日(日)
出演者募集
内  容:各字の伝統芸能やサークルなどの出演者
募集期限:7月8日(金)
ステージ企画
内  容:祭りを盛り上げるため、会場のみんなで楽しめるステージ企画
募集期限:7月1日(金)
問合せ先:商工観光課(840-8135)

沖縄県身体障碍者スポーツ大会 糸満市選手募集!
日  時:10月8日(土)
会  場:沖縄県総合運動公園陸上競技場
対  象:市内在住の身体障害者手帳をお持ちの方ならどなたでも出場できます。
申込期間:~7月11日(月)
問合せ先:社会福祉課障害福祉係(840-8130)
     糸満市身体障害者協会(994-0563)


下記、糸満市の各ページや子育て支援団体のホームページ、またはブログでご確認下さい。

社会教育を推進する
糸満市生涯学習支援センター 992-2869
糸満市中央図書館 995-3746

子どもの成長をささえる
特定非営利活動法人ぽかぽか 992-6508
糸満市子育て支援センターぬくぬく 852-3633
子育て応援隊NPOいっぽ 987-4112


※その他、詳細は広報いとまん等でご確認下さい。
糸満市HPでもご覧頂けます。 → 広報いとまん2016年6月号PDF版
  

Posted by まちセン*糸満市市民活動支援センター at 09:00Comments(0)◆市民活動イベント情報

2016年06月28日

糸満市男女共同参画週間@潮平中学校レポート

糸満市男女共同参画週間ということで、「女性参政権70年記念パネル展」を見てきました。

パネル展では、県内初の女性議員になった人たちの写真や何をしたのかなどが載ってありました。
また、置いてある資料がとてもわかりやすく、どういう時代だったのかというのも勉強になりました。
議員だった女性たちは皆強い人だと感じました。



場所:市役所一階市民ホール
日程:6月23日~6月29日

時間がある方は見に来て下さい!
潮平中学校2年@池原梨々花

今回の職場体験生を紹介しています → まちセンFacebook① まちセンFacebook②


「新薬開発に夢かけて」 ~糸満で育まれたチャレンジ精神~

男女共同参画に関する、「新薬開発に夢かけて」 ~糸満で育まれたチャレンジ精神~という講演会があります。

日 :6月29日
場所 :糸満市役所3-Ⅽ会議室
時間 :14:00~16:00
 ※入場無料です!!

( 主催 )  糸満市女性団体連絡協議会
  ◎お問い合せ 糸満市役所 企画開発部 秘書広報課
     TEL : 098-840-8118    FAX : 098-840-8112

  

Posted by まちセン*糸満市市民活動支援センター at 13:27Comments(0)男女共同参画社会◆まちセン概要