てぃーだブログ › まちセン*糸満市市民活動支援センター     (2011年9月~2017年4月) › 男女共同参画社会 › 「新薬開発へのチャレンジ精神は糸満で育まれました」奥キヌ子氏講演会

2016年06月29日

「新薬開発へのチャレンジ精神は糸満で育まれました」奥キヌ子氏講演会

昨日の職場体験レポートに続けて、男女共同参画週間について取り上げます。
本日は糸満市に縁のあるレキオファーマ株式会社取締役社長、奥キヌ子さんをお招きし「新薬開発に夢かけて」~糸満で育まれたチャレンジ精神~と題した講演会が行われました。
主催は糸満市女性団体連絡協議会です。

「新薬開発へのチャレンジ精神は糸満で育まれました」奥キヌ子氏講演会

幼少から30歳まで字糸満で過ごされたというキヌ子さん。
時折発せられる、しまくとぅばは馴染みのあるイチマングチで、@うえはらも幼少の頃にお世話になった南湯の話題からキヌ子さんがご近所さんだったことに気付きました。

「糸満では女性の起業は珍しくなく、抵抗がなかった。
夫が獲ってきた魚を妻が買い市場に出して大儲けする、などの糸満女性の武勇伝を聞くにつけ、志を持てば私でも大成すると思っていた」
と、ごく自然に起業し今に至るのだとキヌ子さんはお話になりました。

男女共同参画社会を目指そうと叫ばれて10年以上が経ちますが、全国的にもなかなか進まないのが現状です。
「仕事は仕事が教えてくれるさぁ、心配しないで」
当時、背中を押してくれた先輩方の言葉を、今度は会場に向けて贈ったキヌ子さん。
経験がないからと躊躇することなくチャレンジして欲しいと講演を締めくくりました。
@うえはら
追記。
「新薬開発へのチャレンジ精神は糸満で育まれました」奥キヌ子氏講演会

糸満市女性団体連絡協議会「設立30周年記念誌」が発行されました。
(画像は玉城よしえ副会長)まちセン文庫への寄贈、ありがとうございます<(_ _)>


同じカテゴリー(男女共同参画社会)の記事

Posted by まちセン*糸満市市民活動支援センター at 18:00│Comments(0)男女共同参画社会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。