てぃーだブログ › まちセン*糸満市市民活動支援センター     (2011年9月~2017年4月) › 国際協力 › The Philippines × Okinawa Day!@世界一小さな美術館

2012年10月27日

The Philippines × Okinawa Day!@世界一小さな美術館

「おいしいフィリピン料理と沖縄料理を作って、食べて、夢を描いて、フィリピンと沖縄の親子が出会うワーク ショップ」



12時。
美味しい頃合いに訪れたのは、糸満市米須の世界一小さな美術館「キャンプタルガニー」。
米須村丸ごと生活博物館の「あじうがみまーいコース」にも入っています。
ワークショップには、フィリピンや宜野湾市など市外からの親子、そして地元米須からは「ジョン万次郎英会話教室」の子供たちが参加していました。



さて、この事業は、公益財団法人アサヒビール芸術文化財団の助成を受けて、主催は沖縄県立博物館・美術館、文化の杜共同企業体。
共催はおきなわ市民活動支援会議の仲間でもある(特活)沖縄NGOセンター(特活)ONE LOVE、キャンプタルガニーで、糸満市の協力のもと行われました。



参加者みんなで作ったフィリピン料理と地元米須ね~ね~たーが作った美味しい昼食を楽しく済ませた後は、フォトランゲージワークショップ。
フィリピンの家族写真を見て、イメージを膨らませていきます。



文化や言葉は違うけれど、家族を大切に思う心は同じなんだね


キャンプタルガニーの庭では、子育て応援隊NPOいっぽが、ワークショップに参加するにはまだ早い子供たちを対象に、一時預かりを行っていらっしゃいました。


@うえはら


同じカテゴリー(国際協力)の記事

Posted by まちセン*糸満市市民活動支援センター at 18:27│Comments(0)国際協力
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。