てぃーだブログ › まちセン*糸満市市民活動支援センター     (2011年9月~2017年4月) › 人権・平和 › 子ども › 一歩一歩、山形の塔へ@真栄里チャレンジ

2015年05月02日

一歩一歩、山形の塔へ@真栄里チャレンジ

本日は真栄里の「山形の塔こいのぼり掲揚式」にお邪魔してきましたおすまし

一歩一歩、山形の塔へ@真栄里チャレンジ

真栄里チャレンジ会の皆さんが中心となり、毎年山形の塔へ行きこいのぼりを掲揚しています。そして今年で11回目。
この山形の塔までの往復約2.5kmの道のりを真栄里の子どもたちは歩いて向かいます。今日は雲一つない日差しの中、一歩一歩歩いていく子どもたち赤しまぞうり 私も一緒について歩いたのですが、明るく元気な真栄里の子どもたちは、私の歩くスピードよりも早くたくましく歩いていました(笑)

一歩一歩、山形の塔へ@真栄里チャレンジ 一歩一歩、山形の塔へ@真栄里チャレンジ

みんな楽しげに歩きながら、暑さにも負けず無事到着キラキラ 
山形県人会の方々もお越しいただき、みんなで黙とうと追悼の言葉を捧げました。

一歩一歩、山形の塔へ@真栄里チャレンジ 一歩一歩、山形の塔へ@真栄里チャレンジ

一歩一歩、山形の塔へ@真栄里チャレンジ

終戦から70年という節目の年」
様々な場所で戦争と平和のあり方を考える声が多く起きています。しかし、真栄里や戦跡のある糸満の地では毎年戦争と平和を考えているということを改めて考えさせられる一日でした。

山形の塔からの帰り道のり、真栄里の子どもたちは友だちやお父さんお母さんと手をつなぎまた仲良く歩いていきました。
@かわさき



同じカテゴリー(人権・平和)の記事

Posted by まちセン*糸満市市民活動支援センター at 14:53│Comments(0)人権・平和子ども
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。