月イチの移動商店でほっこり交流会~☆彡武富ハイツ自治会

まちセン*糸満市市民活動支援センター

2017年03月16日 18:00

月イチの移動商店が好評だという噂を聞いて武富ハイツに行ってまいりました

移動商店は毎月第3木曜日の16:00~17:00に開催されるのですが、
販売開始から30分ほどで完売してしまうといううわさなのです

武富ハイツ周辺には商店があまりなく、遠くへ買い物に行きにくい方に特に喜ばれているそうです


早めに到着すると、自治会館内では地域デイサービス(毎月第1・3木曜日)が行われていました
体操をしたり、米寿のお祝いをしたり、笑い声が聞こえてきます

そうしている間に地元の農家さん、ヤクルトさん、コープさんがやって来て
移動商店の準備に取り掛かります
自治会長さんによる「移動商店が開かれます~」との放送のあと、わらわらと地域の方が集まり
お買い物が始まりました


その傍らにテーブルと椅子がセットされ
買い物が終わった人から座っていってユンタクが始まりました
見ると天ぷらやビールもあります

デイサービス→移動商店→ユンタク広場(と自治会長がいっていました)
という流れになっているそうです


ユンタク広場で交流を楽しんでいるマダムによると
「自治会長さんがデイサービスのあとに移動商店が来るようにして
役員さんたちが天ぷらやぜんざいを準備してくれて
ユンタクできるようにしてくれるのよ~」

ということなのだそうです

人が集まり、交流していけるようにと自治会長さんのアイディアですね
私もごちそうになりましたホントに美味しかったです

過去記事でお伝えしていますが、武富ハイツは自治会独自の総合文化祭が行われるなど
住民間のコミュニケーションを目的とした活動が活発です


そしてうわさ通り、ホウレンソウが完売、ニンジンが完売、100袋あったミニトマトも完売
と野菜が次々完売していき、30分ほどで大方売れてしまいました


たくさん買いたいけど持ちきれない方は
副会長さんが車を出して運んでくれるのだそうです



お孫さんと三輪車で来られた方もお買い物楽しめたようで微笑ましいですね

この日野菜のほかには、ヤクルトさんはタフマン、コープさんはタマゴや刺身が人気でした
月イチの楽しみですね
@あいこ

関連記事