3.11法要と福の島まつり@沖縄じゃんがら会×長谷寺

まちセン*糸満市市民活動支援センター

2017年03月11日 16:44

東日本大震災から6年を迎えるこの日。
一緒に手を合わせましょう。
あの日を忘れないように。
そして、あしたからまた歩いて行けるように。
(福島避難者のつどい沖縄じゃんがら会ホームページより)

14時46分、会場となる長谷寺(潮平一丁目)で黙とう。
沖縄県内において今なお避難生活を送られている方も、何かしら応援出来ることはないかと参加された方も、6年前のこの時間に起きたことを思い、ともに目を閉じ手を合わせました。

「避難者同士が力を合わせて互いに助け合い、心の繋がりを作り、一人が抱える問題もみんなで解決していきたい。みんなが笑顔で過ごす事ができるように頑張っていきたい」
(沖縄じゃんがら会HPより)
そして、ともにこれからのことを考えました。


また、会場内には南部地区の社会福祉協議会合同相談コーナーが設けられ、無料で振る舞われた芋煮とおむすびを味わいながら自主避難の皆さんとの交流を楽しんでいらっしゃいました。



3.11法要と福の島まつりは雨にも負けず寒さにも負けず、このあと19:00まで行われます。
※いとまんシネマクラブによる上映会は20:30終了予定

事務局:福島避難者のつどい沖縄じゃんがら会 http://jangara.net/
連絡先:080-6498-6720

関連記事